王子くんの1月情報

2020年12月27日 21:15
カテゴリ:ブログ

王子くんからのご挨拶

みんな、新年明けましておめでとうございます。
お正月はどんな風に過ごしたかな?

コロナの影響で、帰省できない状態が続いていますが、早くコロナウィルスが終息して欲しいものです。

去年は王子くんたちと一緒に楽しく過ごせて嬉しかったよ。

たくさんの笑顔と王子園をこれからもよろしくね。

今年は辛丑(かのとうし)です!

今年の干支は「丑」ですね。

丑年は「我慢(耐える)」や「発展の前振れ(芽が出る)」を表す年になると言われています。

現代では十二支(じゅうにし)が馴染み深いけど、昔から使われていたのは、十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)と組み合わせて作られていたんだよ。

ちなみに十干(じっかん)は紀元前に中国で生まれた陰陽五行という考え方が今に残るもの。

2021年は、十干が「辛(かのと)」、十二支が「丑」の年にあたるので干支は「辛丑(かのとうし)」となります。

十干(じっかん)10種類と十二支(じゅうにし)12種類を順に巡っていくと60通りあるので、不思議なもので60年後は同じ干支になるんです。

難しい話をしてしまったけれど、覚えておくと良い王子くんの豆知識でした。

新型コロナウィルスとインフルエンザ


新型コロナウィルス感染症、インフルエンザの予防対策として、引き続きご対応お願いします。

マスクの着用、手洗い、うがい、毎日の検温の徹底をして下さい。

よろしくお願いします。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)