王子くんの7月情報

2022年07月03日 18:00
カテゴリ:ブログ

7月になりました!いよいよ夏本番ですね。ジメジメとした梅雨も明けて、水遊びや外遊びをしながら子どもたちは暑さを吹き飛ばす勢いで元気いっぱいに楽しんでいます。

体調管理に気をつけながら王子園で楽しく過ごしていきましょう。

夏かぜに注意しましょう。

熱中症対策には水分補給が最も大切です。汗をかけば、その分水分は失われていくのは当然ですが、外だけではなく、室内で過ごしていても、汗をかいていなくても、水分補給は大切です。 なので、喉が渇いていなくても身体は水分を補給しなければ熱中症や脱水症状も起こりやすくなります。

定期的に時間を決める、飲む量を調節するなどしっかりと行っていきましょう!

ヘルパンギーナ、手足口病、プール熱などは特に夏にかかりやすい病気なので、

・手洗い、うがいをする。
・しっかりと食事をとる。
・身体を冷やしすぎない。
・疲れた日は早く寝る。

免疫力を高めることで夏かぜにかかりにくくなります。

参考にしてみましょう!

★王子くんからのお願い★

・ご家族に風邪症状がある場合は、登園をお控えください。
熱が無くても下痢や嘔吐など体調が悪い場合は症状が治まるまで登園をお控えください。

・お預かりしている間に発熱した場合には保護者様へご連絡しております。速やかなお迎えをお願いします。

・おやつや離乳食に一つ一つ、名前のご記入をお願いしております。

・給食のキャンセルが出来ないため、お休みの連絡は8時15分までにお願いします。

・お迎えの時間が10分以上変更になる場合には王子園までお知らせください。

・定期的に爪を切るなどして思わぬ怪我に備えましょう。

・登園時の際は、必ずお子様と手を繋いで当園お願いします。

・月に一度、箱ティッシュを一箱お持ちくださいますよう、お願いします。

・気温の高い日は水遊びをします。汚れてもいい服で登園し、服を着替えて持ち帰ったら着替えのストックをお持ちください。

【新型コロナウィルス感染症に関するお願い】

新型コロナウィルス感染症について引き続き、保護者様へのお願いです。

新型コロナウイルスの感染がまだまた蔓延しております。
愛知県も例外ではなく日に日に感染者が減少傾向にはありますがまだまだ予断を許さない状況です。
当園では、感染症対策として、保育士の体調管理、マスク着用での業務、室内の換気、入場者制限、アルコール消毒を継続してまいりたいと思います。
保護者様にも当園の際、マスクの着用でのご来園や手洗い、うがいの実施、定期的な換気など、基本的な感染症対策を徹底していただきますようお願いいたします。
そこで、園から保護者様に引き続きお願いがあります。

1、 不要不急の外出を避け、お早めのお迎えを宜しくお願い致します。

2、 お仕事されてる方は終了後、速やかにお迎えを宜しくお願い致します。
されてない方も急用終了後、速やかにお迎えを宜しくお願い致します。

3、 登園の際は必ずお子様の熱や体調をチェックしてきて下さい。
37.5℃以上の発熱や風邪症状(咳、くしゃみ、鼻水)がある場合はお預かりすることができません。また、お子様に症状がなくても、普段行かれている幼稚園や保育園が休園になってしまったお子様もお預かりすることができません。

4、 同居するご家族に熱や咳、くしゃみ等、風邪の症状がある場合もお預かりすることができません。また、症状がなくてもPCR検査等を行った場合もお預かりすることができません。お子様ご本人、ご家族がPCR検査をされた場合はお手数ですが
御一報ください。

5、当園からお迎えのお願いをした場合、1時間以内のお迎えをお願い致します。

また、少しでも体調に異常を感じた場合には、かかりつけ医または最寄りの保健所(受診・相談センター)に相談してください。春日井保健所 TEL 0568-31-2188
1~5の項目の徹底を宜しくお願い致します。
上記の事がお守りいただけない場合は誠に不本意ではございますが、お預かりが
できなくなる恐れがございます。

保護者様には、お願いばかりで申し訳ございませんが感染拡大防止の為
また、当園で万が一、陽性者が出た場合はまた、休園になってしまい、保護者様にも
ご迷惑をお掛けすることにもなりますので何卒、ご理解ご協力を宜しくお願い致します。

認可外保育所 王子園

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)